千年戦争アイギスでデータを連携してPCからでもスマホからでも遊べるようにする方法

2021年2月22日

三国志外伝:戦姫覚醒

三国志外伝:戦姫覚醒

IGG.COM無料posted with

両刀使いだったら何が悪い!
ブラウザゲームで遊べるゲームもアプリ化してきていてスマホで遊べるようになりました。

この時に、一つのデータを共有して遊べたら便利ですよね。
家にいるときと外にいるときで、パソコンとスマホで使い分けて育てていくことができます。

というわけで、今回は千年戦争アイギスでパソコンとスマホを連携して一つのデータを共有する方法を解説します。

パソコンとスマホ連携の方法

何種類かありますので分けて解説します。

パソコンで遊んでいるデータをスマホで共有して遊ぶ方法

これは先にパソコン版でプレイしていて、そのデータをスマホに共有させる方法です。

こういうイメージですね。

パソコン版で遊んでいるデータが反映されます。

連携する前にスマホで遊んでいるデータがあるとタイトル画面に「DMMログイン」の項目が出ないので、スマホで遊んでいたデータをパソコンで共有させて遊びたい場合の手順を行ってください。



スマホのアプリを起動して、タイトル画面を表示させます。

タイトルに「DMMログイン」が表示されているので、タップします。


DMMにログインするためのアカウントとパスワードを求められるので、入力します。

入力後に「ログイン」をタップします。



ログインが成功すると、パソコン版で使用していたデータが表示されます。
ログイン日時とランクがあっているか確認します。

「データ1でプレイ」をタップするとパソコンからのデータを共有してプレイできます。
「最初からプレイ」をタップすると最初からのプレイになります。

データを二つ保持できるので、データ1が消えるわけではありません。

一度DMMアカウントと連携した後は次にアプリを起動したときも自動で連携されます。

一度連携したDMMアカウントは解除できないので、新しいDMMアカウントと連携したい場合は、いったんアプリをアンインストールする必要があります。

スマホで遊んでいたデータをパソコンで共有させて遊びたい場合

こんなイメージですね。



タイトル画面から「データ連動」をタップします。



DMM連動/機種変更のウィンドウが開きます。

「注意事項の内容を確認した」の文字の横にあるチェックボックスをタップしてチェックを入れます。


チェックボックスにチェックが入ると、DMM連動のボタンが押せるようになるので、タップします。



DMMアカウントのログインを求められるのでアカウントに登録してあるメールアドレスとパスワードを入力します。



データ連動完了の表示が出ます。「確認」のボタンをタップします。


タイトル画面に移動します。
先ほどは「ゲストログイン」の表示だったものが「DMMログイン」になっているので、「DMMログイン」をタップします。


プレイデータが表示されます。

このログインを試したときは、パソコン版のデータがあり、かつスマホ版でもデータがある状態で試したので、データが二つ表示されています。
どちらか一つしかない状態の場合は、一つだけの表示になります。

同時起動はエラーが出る

以上の手順で、一つのデータをパソコンからでもスマホからでも操作して遊ぶことができます。

ただし、パソコンとスマホの両方で同じデータを起動しているとエラーが出ます。
上の画像のように警告の画面が出ますので、どちらかのアプリを落としてから、再度画面を開くようにしましょう。

おわりに

データが連動していれば、外でならスマホで遊んで自宅に帰ったら大画面のパソコンで遊ぶという遊び方ができます。

千年戦争アイギスはやりこみが多いので時間をかけただけ強くなっていきますので、データを一本化してキャラを成長させていきましょう。

今回は以上です。

お疲れさまでした!

関連コンテンツ