「亀田のカレーせん」亀田製菓-新潟で出会ったお菓子を紹介03 写真や感想などもあります。

空の勇者たち

空の勇者たち

YOUNG & FUN NETWORK TECHNOLOGY CO.LIMITED無料posted withアプリーチ




カレー風味だったら何が悪い!

今回も、新潟で出会ったお菓子を紹介します。
新潟で出会っただけなので、普通に売られている商品です。特別なものはありません。
ただ、新潟はおかき王国らしいので、見たことない商品も紹介できればと思います。

今回とりあげるのは「亀田のカレーせん」です。

基本スペック

栄養成分表示

dummy
マリちゃん

いや、これ一枚がかなり大きくて食べ応えあるから、そんなにたくさん食べられないし・・・

詳細

名称 米菓
原材料名 うるち米(米国産、国産)
植物油脂
でん粉
カレー風味調味料(大豆・鶏肉を含む)
もち米粉(タイ産)
粉末油脂/加工でん粉
調味料(アミノ酸など)
アナトー色素
植物レシチン(大豆由来)
香料(小麦・りんご由来)
香辛料抽出物
内容量 18枚
保存方法 直射日光、高温多湿はお避け下さい
製造者 亀田製菓株式会社
dummy
わかるちゃん

カレー風味調味料って何なのでしょうか。

dummy
トオル君

カレーの匂いを醸し出している何か・・・かなぁ

dummy
マリちゃん

その原料を知りたいんだけど企業秘密ってところかしら

含まれるアレルゲン

本品に含まれるアレルゲン・小麦
・鶏肉
・りんご
・大豆
※本品は卵・入成分・えび・ピーナッツを使用している工場で生産しています
dummy
トオル君

これらの成分にアレルギーを持つ人は、残念だけど食べるのを控えてくれた方がいいってことだな

dummy
マリちゃん

不勉強だったけれど、りんごにもアレルギーがあるのね

dummy
わかるちゃん

アレルギーって体の過剰反応だから、どんな物質にもあるのかもしれませんね・・・。

レポート

写真


外観はこうですな。

dummy
マリちゃん

香り極めたインド風スパイス・・・。香りに相当の自信を持っていることが分かるわね

dummy
わかるちゃん

その自信のほどを見てやりましょうか

dummy
トオル君

カレーという事で、オレンジ色が基本色なんだな。
あと、カレーせんの文字が赤くなっていることで、辛いというイメージもそこはかとなく演出していると思う。

dummy
マリちゃん

カレーの画像がないのはなんでかしら

dummy
トオル君

カレーといっても明確にカレーと言えるものが入っていないからじゃないかな。


裏面はこう。

dummy
わかるちゃん

なんだかよくわからないですね・・・

dummy
トオル君
全体が丸くなっているから、見えづらいところが出てきてもしょうがないんじゃないかな

dummy
マリちゃん

この星マークって何なのかしら・・・

dummy
トオル君

今のところは何なのかわからないよ。そのうち調査してみるね

dummy
わかるちゃん

この袋は縦に裂いて開けるのを推奨しているんですね

dummy
トオル君

でも、横に引っ張って開けてやったぜ!

dummy
マリちゃん

なんてアマノジャクな・・・


袋から出してみるとこんな風になっています。

dummy
トオル君

おっ、開けた瞬間に確かにカレーっぽい匂いがするぜ!

dummy
わかるちゃん

嗅がせてもらおうか!亀田製菓のカレーせんの匂いとやらを!

dummy
トオル君

・・・・・・・(こんな子だっけ)

dummy
マリちゃん

・・・・・・・・・・(余計な詮索はいいのよ)

dummy
マリちゃん

あら。最近のって個包装になっているものが多いけれど、そうじゃないのね。エコね。

dummy
わかるちゃん

おせんべいに割と厚みがあるので割れにくいんですよね。だから、個包装にして守る必要がないんです。
それにこの縦長のパッケージなので、袋から出して手前から食べて、残ったら戻してしまっておけるので、全体として大きな包装の役割を果たしているんじゃないかなって思いますね。

dummy
トオル君

500ml缶と比べるとこのくらいのサイズになるよ

dummy
マリちゃん

やっぱり結構大きいのね

dummy
わかるちゃん

ビールにすればよかったのに

dummy
マリちゃん

・・・。

近寄ってみるとこう。

dummy
トオル君

なんか表面の赤っぽいのが辛そうだなぁ

dummy
マリちゃん

辛いは辛いんだけど・・・しょっぱいのよね

dummy
わかるちゃん

カレーの辛さとは違う、塩辛いって感じの辛さですね・・・


つまんでとこのくらいのサイズ。

dummy
トオル君

ほんとにね厚みがあるから食べたーって気になるんだよなぁ

dummy
マリちゃん

さっきも言ったけど、食べすすめていくとしょっぱく感じるから飲み物があるといいわね

dummy
わかるちゃん

(ビールが欲しいなんて言えない・・・)

感想

袋を開けた瞬間に、ふわーっとカレーの匂いがするんですよね。
でも、完全にはカレーじゃなくてカレーっぽいって表現がしっくりくるかと。

上のほうでマリちゃんとわかるちゃんも言ってましたが、しょっぱいです。

カレーの味をおせんべいで出すのはちょっと難しかったからかもしれませんが、匂いに全力投球で味は塩味・・・みたいな。

味が濃いお菓子が好きな人は平気かもしれませんが、ぼくは2枚続けて食べたら、どうにも水が欲しくてたまらなくなりました。
味のついてないおかきの表面に塩をまぶしたらこんな味になるんじゃないかなというイメージです。

匂いと味がうまくコンビネーションを組んでくれるのはおそらく一枚目までなので、おいしく食べるためには少し時間を空けましょう(笑)

もしくは水分を近くにおいて、絶えず舌を新しくしながら食べるのがおススメです。

サイズが大きいので2、3枚も食べたら割と満足してしまうのでそこまで続けて食べられないかもしれませんけどね。

個包装になっていないので、外の袋を破り捨ててしまうと、裸のむき出しになってしまいます。なるべく外の袋を残すように開けておくと保存する時に便利です。

他の関連記事

 

関連コンテンツ