「チーズアーモンド わさび味」三幸製菓-新潟で出会ったお菓子を紹介05 写真や感想などもあります。

2020年9月3日

空の勇者たち

空の勇者たち

YOUNG & FUN NETWORK TECHNOLOGY CO.LIMITED無料posted withアプリーチ




またチーズアーモンドだったら何が悪い!

今回も、新潟で出会ったお菓子を紹介します。
新潟で出会っただけなので、普通に売られている商品です。特別なものはありません。
ただ、新潟はおかき王国らしいので、見たことない商品も紹介できればと思います。

今回とりあげるのは「チーズアーモンド わさび味」です。

基本スペック

栄養成分表示

詳細

名称 菓子
原材料名 アーモンド
うるち米
植物油脂
乳糖
ホエイパウダー(乳成分を含む)
しょうゆ(小麦・大豆を含む)
チーズパウダー
砂糖
脱脂粉乳
デキストリン
かつお節エキス
でん粉
粉末わさび(安曇野産100%)/乳化剤
香料
調味料(アミノ酸など)
着色料(カロチン、パプリカ色素、ウコン、クチナシ、紅花黄)
香辛料抽出物
酸化防止剤(ビタミンE)
内容量 15枚
保存方法 直射日光、高温多湿はお避け下さい
製造者 三幸製菓株式会社
dummy
わかるちゃん

わさび粉末に安曇野産を使っているところにこだわりを感じますね。

dummy
トオル君

見えない所を気遣うのがおしゃれなんだよな

dummy
マリちゃん

あんたはちょっと黙ってなさい

含まれるアレルゲン

本品に含まれるアレルゲン・小麦
・乳成分
・アーモンド
・大豆
■本品製造工程では特定原材料中、えび・かにを含む製品を生産しています。
■辛みが強いため、辛いものが苦手な方や小さなお子様が召し上がる際には十分ご注意ください。
■のどに詰まらせないようご注意してお召し上がりください。
dummy
トオル君

これらの成分にアレルギーを持つ人は、残念だけど食べるのを控えてくれた方がいいってことだな

dummy
マリちゃん

辛いってことがウリで、辛さを期待して買っている人がほとんどだと思うけど、小さい子供に配慮した言葉がなんかうれしいわね
まぁ、私は10辛までいけるからこの程度の辛みは全然気にならないけどね

dummy
わかるちゃん

(それはマリ先輩の舌がバカになっているだけですよ・・・とは言えない)

レポート

写真


外観はこうですな。

dummy
マリちゃん

思いっきり手ブレしてるじゃない

dummy
トオル君

申し訳ない。ブレていました。

dummy
マリちゃん

人として軸がぶれているのね

dummy
トオル君

(そこまで言われちゃう?!)

dummy
マリちゃん

あら。これも売上No.1じゃない。
チーズアーモンド(無印)も売上No.1だったけど、どっちがNo.1なのかしら
ちなみに無印はこんな感じだったわね

dummy
わかるちゃん

よく見ると「ブランド別累計売上」と書かれているので、チーズアーモンドシリーズは一緒くたなんですよ

dummy
マリちゃん

じゃあ、チーズアーモンドスパイシー味みたいな感じで、唐辛子風味のものを出したら、それもすぐさま「売上No.1」と書いちゃうのかしら

dummy
わかるちゃん

(どうしよう・・・答えづらい)

dummy
トオル君

無印は「モンド」の後ろの赤線はただの赤線だったけれど、わさび味の方の「モンド」の後ろの線は和柄になっているんだよ

dummy
わかるちゃん

(会話のヘアピンカーブがすごい!)

dummy
トオル君

左から、市松(いちまつ)模様、麻の葉(あさのは)模様、矢絣(やがすり)模様になっているよ。
国産わさびだから、和っぽくしたかったんだね。

dummy
マリちゃん

手ブレを直してから解説して

dummy
トオル君

ぜひ実物を見て欲しいんだぜ・・・


裏面はこう。

dummy
マリちゃん

読んだ限りだと、チーズの中にわさび粉末が入っているのね

dummy
わかるちゃん

わさび粉末が入っているから、チーズがちょっと緑がかっているんですよね。

dummy
トオル君

普通のチーズアーモンドしか知らない人に、包装をむいた状態でこのわさび味を渡したら怪訝な顔になる色合いです。

dummy
マリちゃん

また危険な表現をする・・・。余計なことは言わなくていいの


取り出してみるとこんな感じ。

dummy
トオル君

包装の緑色とおせんべいの茶色のコントラストがきれいだよね。

dummy
わかるちゃん

コアラのマーチ色ですね。

dummy
マリちゃん

・・・。
わかるちゃん、こういう時によそ様の商品を出しちゃダメでしょ

dummy
わかるちゃん

裏面にもきちんとチーズアーモンドわさび味が印刷されてますね。

dummy
トオル君
大人の気配り?みたいな感じかな。

dummy
マリちゃん

これはしっかり撮れてるじゃない。
こんな感じのお茶請けを会社の机の上に置いておきたいわ。

dummy
わかるちゃん

(もうすでにマリ先輩のデスク、お菓子でいっぱいじゃないですか・・・とは言えない)

dummy
トオル君
包装から取り出してみるとこんな感じだね。
無印と比べるとやっぱり、チーズに緑色が入っているよね。
dummy
マリちゃん

食べてみると、まずはおせんべいの甘じょっぱさが来て、その後5秒後くらいにピリッとくるような辛さを感じるわ

dummy
わかるちゃん

でも、その辛さがいつまでも舌に残るような辛さじゃないから食べやすいんですよね

dummy
トオル君
チーズ部分だけを取り出してまとめて食べたら、より辛くなるのか試してみたい
dummy
マリちゃん

あんたそういうどうでもいいところだけ発想が豊かよね・・・

dummy
トオル君

お子さんにも問題ない辛さだと思うけど、わさびみたいなピリッとした辛さに慣れていないとびっくりするかもしれないから、幼児以下のお子さんに食べさせる場合は少しずつ食べさせてみて欲しいかな

dummy
マリちゃん

トオルも普通のコメント言えたのね・・・

dummy
わかるちゃん

カンペを誰に依頼したのですか?

dummy
トオル君

(そこまで言うか?)

感想

ツーンと刺激的!

というキャッチコピーですが、そこまでツーンと来るほどの辛さじゃないように思いました。

加齢で舌がバカになっている可能性がないでもないので、感じ方は人それぞれかなと思います。

辛い!と思ってから10秒も辛くないので、食べやすいです。
おせんべいの甘じょっぱさとチーズの味と、わさびの辛さとアーモンドの香りが噛む順番だったり舌に当たる順番だったりで、毎回変わるのもいいですね。

大抵の人は、アーモンドを上にした状態で口に放るかもしれませんが、ひっくり返して、先にアーモンドの味がくるようにすると違った味わいです。

チーズにアクセントを加えるという方向性で、カレー味とか唐辛子味、梅味とかあったら面白いかもですね。もうあるのかもしれませんが。

他の関連記事

 

関連コンテンツ