アニメ【歌舞伎町シャーロック】の7話「ワイフ、未来を見つめる」の元ネタ・パロディを解説!

2020年3月6日

空の勇者たち

空の勇者たち

YOUNG & FUN NETWORK TECHNOLOGY CO.LIMITED無料posted withアプリーチ





歌舞伎町シャーロックのアニメの各話の元ネタを解説していきます。
今回は第7話です。

根拠は薄めですので間違いがあることもご承知ください。

7話 ワイフ、未来を見つめる

今回の話の元ネタ 「ボヘミアの醜聞」と「6つのナポレオン」
新宿区長 セバスチャン・モラン セバスチャン・モランはホームズの原作では、1903年の推理小説『空き家の冒険』にて登場する。
モラン大佐ともいわれる。
モラン大佐はジェームズ・モリアーティ教授の右腕として知られる。
アイリーン・アドラー ホームズの原作では「ボヘミアの醜聞」に登場。

ホームズを知略で振り回した数少ない人物で人気が高い。
7話では、ダミーのUSBをつかませた描写がホームズを出し抜いたことにあたる。

歌舞伎町さくら通り 実在する通り。
落語コレクション札 満員御礼 EXTRA PACK 銀魂 かぶき町 絵札 コレクション BOXのオマージュで落語家バージョンか。
in←→out company CEO

ゴドフリー・ノートン

原作では弁護士のゴドフリー・ノートン。
アイリーン・アドラーの結婚相手。ノートンというセキュリティソフトがあるため、IT会社のCEOに?
愛梨ver.6.9 最新式 恋人ロボなので、シックスナインとかけている。
意味が分からない良い子は検索しよう。
AIこと愛梨ちゃん AIRIちゃんなので。
小林にティッシュを渡すシャーロック 夜の営みを想像して。
今回のママの衣装 マクロスFのシェリル・ノーム(?)
マイクロフト・ホームズ 原作もシャーロックの兄。
マイクロフトとパソコン マイク(ロ)ソフト(windows)とアップル(MAC)の競演。
各国バージョンの愛梨ちゃんとUSB 愛梨ちゃんを人形=像と考え、像にUSBを隠したと考えると、原作の「6つのナポレオン」をモチーフとしている。
股間からUSBを取り出す 排卵の隠喩。USBが目玉焼きの形をしているのはこのため。

前回・次回へのリンク

前回

次回

まとめページ

歌舞伎町シャーロックに関するまとめ。各話のネタなども一覧になってます。

解説の文字数が多くなってきたので、各話にリンクが飛ぶようにした軽量版です。

 

関連コンテンツ