アニメ【歌舞伎町シャーロック】の7話「ワイフ、未来を見つめる」の元ネタ・パロディを解説!

2020年3月6日





歌舞伎町シャーロックのアニメの各話の元ネタを解説していきます。
今回は第7話です。

根拠は薄めですので間違いがあることもご承知ください。

7話 ワイフ、未来を見つめる

今回の話の元ネタ 「ボヘミアの醜聞」と「6つのナポレオン」
新宿区長 セバスチャン・モラン セバスチャン・モランはホームズの原作では、1903年の推理小説『空き家の冒険』にて登場する。
モラン大佐ともいわれる。
モラン大佐はジェームズ・モリアーティ教授の右腕として知られる。
アイリーン・アドラー ホームズの原作では「ボヘミアの醜聞」に登場。

ホームズを知略で振り回した数少ない人物で人気が高い。
7話では、ダミーのUSBをつかませた描写がホームズを出し抜いたことにあたる。

歌舞伎町さくら通り 実在する通り。
落語コレクション札 満員御礼 EXTRA PACK 銀魂 かぶき町 絵札 コレクション BOXのオマージュで落語家バージョンか。
in←→out company CEO

ゴドフリー・ノートン

原作では弁護士のゴドフリー・ノートン。
アイリーン・アドラーの結婚相手。ノートンというセキュリティソフトがあるため、IT会社のCEOに?
愛梨ver.6.9 最新式 恋人ロボなので、シックスナインとかけている。
意味が分からない良い子は検索しよう。
AIこと愛梨ちゃん AIRIちゃんなので。
小林にティッシュを渡すシャーロック 夜の営みを想像して。
今回のママの衣装 マクロスFのシェリル・ノーム(?)
マイクロフト・ホームズ 原作もシャーロックの兄。
マイクロフトとパソコン マイク(ロ)ソフト(windows)とアップル(MAC)の競演。
各国バージョンの愛梨ちゃんとUSB 愛梨ちゃんを人形=像と考え、像にUSBを隠したと考えると、原作の「6つのナポレオン」をモチーフとしている。
股間からUSBを取り出す 排卵の隠喩。USBが目玉焼きの形をしているのはこのため。

前回・次回へのリンク

前回

次回

まとめページ

歌舞伎町シャーロックに関するまとめ。各話のネタなども一覧になってます。

解説の文字数が多くなってきたので、各話にリンクが飛ぶようにした軽量版です。