アニメ【歌舞伎町シャーロック】の23話「8時、全員集合だよ」の元ネタ・パロディを解説!

2020年4月4日




歌舞伎町シャーロックのアニメの各話の元ネタを解説していきます。
今回は第23話です。

根拠は薄めですので間違いがあることもご承知ください。

23話 8時、全員集合だよ

サブタイトル
8時、全員集合だよ
8時だョ!全員集合がもと。
ザ・ドリフターズのバラエティ番組で1969年10月~1985年9月まで(途中休止期間あり)続いた。
最高視聴率は50%を超える。
ワトソン
「ぼくの頭じゃ見つけられない」
自分に能力がないことを認めて、協力を求めている。
レストレイド
「何か思い出したらご連絡ください」
既にワトソンが何か知っているという事を察知して、話す気になったら話してくださいという意味。
アイリーンのスマホ 街頭の監視カメラの映像を見ている
ブルータス・ムーア 「ブルータスお前もか」は、ガイウス・ユリウス・カエサルもとい、ジュリアス・シーザーが暗殺された際に残したとされる言葉。

言葉を発した背景はともかく、このブルータス・ムーアも殺害されており、「ブルータスお前も(殺されるの)か」の言葉どおりになっている。

ワトソンが出してきた通帳 ワトソン名義が1冊で、あとはシャーロックの通帳が2冊、右上の1冊は名義が見えないので誰のものかはわからない。

ZUIHO銀行はみずほ銀、ほるると書いてあるのはゆうちょ銀行の通帳がもと。
「ほるる」は郵便貯金の通帳に書いてある「ぱるる」から。
「ほる」は掘る、で下ネタの意味もある。

メアリー
「あんただってわかってんでしょ、アイツが何をしてきたか!」
「もう、アイツがらみの事に関わりたくないっつってんの!」
話がシャーロックの事を話していたので、シャーロックの事のように聞こえますが、あいつとはモリアーティの事
アイリーンの後ろに乗っている人影 愛梨ver7.0 シャーロックのコートと似た色のコート着てます
カタバミ (酢漿草、片喰、傍食)四つ葉のクローバーと思ったらカタバミでした。
・ハート形の葉を持つ
・夜は葉を真ん中で折るように閉じる
・その様子は葉が半分なくなるように見える「ジェームズ、愛してる。だからあなたも、この世界を愛し続けて」
カタバミのハート型から、アレクの愛し続ける姿を描いていた、かも。

カタバミの葉の半分がなくなったように見えるけど、本当はなくなってなくて、モリアーティにとってアレクが殺されて、愛が欠けてなくなったように感じても、実はそこに残っている、という意味。かも。

カタバミとクローバー カタバミ、クローバー、ウマゴヤシのような葉が三つに分かれている草の総称として「シャムロック」という名前があります。

つづりは、「shamrock」
シャーロックは「sherlock」

四つ葉のクローバーかと思われたものが、実はカタバミでどっちも「シャムロック」

シャムロックとシャーロックをかけたダジャレ。

前回・次回へのリンク

前回


次回
まだです

まとめページ

歌舞伎町シャーロックに関するまとめ。各話のネタなども一覧になってます。

解説の文字数が多くなってきたので、各話にリンクが飛ぶようにした軽量版です。