G123でアカウントにログインできない場合の解決方法はない?!理由を解説

2020年8月25日

三国志外伝:戦姫覚醒

三国志外伝:戦姫覚醒

IGG.COM無料posted with

データが消えたら何が悪い!

って、何か月、何年もプレイしたデータが消えるのは、人生の一部が消えたも同然で、心にぽっかり穴が開いてしまいますよね・・・。

今回はG123でログインできない場合に、解決方法を探したけれど、どうやら解決方法はなさそうだというお話です。

20年6月2日時点でG123が提示する解決方法は古い

dummy
十日町P

アカウントとかログインとかよくわからんな・・・調べてみるか。
おっ、これかな?

dummy
わかるちゃん

なにやってるんですか?

dummy
十日町P

G123にログインしようとしたんだけどやり方がわからなくて調べているところ

dummy
わかるちゃん

なるほどですね~。
あら?でも、日付がちょっと古くないですか・・・?

dummy
十日町P

あ、ほんとだ!去年の情報か・・・・

という訳で、調べた限りでは、G123が提供しているログインに関する情報はちょっと古いことが分かりました。

提供されている情報からログイン方法を確認

G123でゲームをプレイする際のアカウント登録について


このページで解説されていることは、「CTWID」の取得&アカウント作成がログインには必要だよ!ということですが、このアカウント作成というワードには微妙に言葉が省略されています。

「(ほかのSNSの)アカウント作成(とそのSNSとの連携)」がアカウント作成に含まれる意味です。

実際に掲示板を見てもらうとわかりますが、G123アカウントとは書かれていないんですね。

外部アカウントを使ってログインすると書かれておらず、かつ、アカウント作成がG123のアカウントを作成することのように捉えてしまうので、混乱が生じています。

・ログインにはSNS連携が必要
・G123のアカウントというものはない

CTWIDを使ってログインする機能は終了

dummy
十日町P

んーでも、CTWIDを入力するような画像があるんだけれど・・・。
CTWIDが分かればログインできるんじゃない?

dummy
わかるちゃん

その機能は終了しました。

dummy
十日町P

なぬっ?!

CTWIDを使ってログインする方法は終了になりました。

ぼくがG123を利用したのは確か2019年の11月からだったので、使い始めた時にはCTWIDを使ってログインすることはもうできなかったのですが、FACE-IDログイン機能というのがCTWIDを使ってのログインのようです。

つまり、CTWIDを使ってログインする方法と、SNS連携を行ってログインする方法の2つがありましたが、そのうちの片方は使えなくなりました。

・CTWIDを使ってログインする方法は終了
・SNS連携を使ってログインする方法のみが残された

CTWIDが分かれば復旧可能?

CTW IDが分かればなんとかなる、と言われていますがそうでしょうか。

IDとか出したのにアカウント直してくれません
匿名_COHYHWMG


↑こちらの投稿より。

これだけでは何とも言えませんが、CTWIDが分かっても、サポートが尽力してくれなければ、復旧は難しそうですね。

成功した事例の人は、わざわざ書き込みをしないと思いますので、対応してくれたというメッセージが残りづらいという面はありますね。
対応してくれなかった人だけが声を残せるというのは一応気にしておくポイントです。

SNS連携が出来ないと詰み

SNS連携は多くのIDから、自分と関わりのあるIDを見つけ出す方法ですが、現在の所、完全にSNS連携を解除する方法というものがG123側から提供されていないので、一度SNS連携を使用すると解除できません。

解除できないという事はそれ以降は使用が出来ないという事になります。

そして、IDを一致させる方法がSNS連携しかないので、これは、ブラウザの不具合などで、IDのデータが使えなくなった時、誤ってIDを切り替えてしまった時に、それまで使用していたIDを探す手段としてSNS連携が使えないことになります。

dummy
マリちゃん

よくわからないわね・・・

そうですね。言葉だとわかりにくいです。

SNS連携の仕組み(想像)


まず最初に自動的にIDが割り振られます。



で、片方からSNS連携しようぜ!って呼びかけると

SNSを通じて同じアカウント共有者として認識されて、同じIDが使えるようになります。



そしてこのSNS連携は同じIDを共有するシステムと言えます。
なので、IDを探すシステムじゃないんですね。

今まで遊んでいたIDがあったとしても、そのIDを探す方法がないので、仮に今までのIDじゃないIDになってしまうと、元に戻せなくなります。

dummy
十日町P

でも、SNS連携していた両方がいっぺんにIDが変わる事なんてないだろうから、もう一度SNS連携し直せばいいのでは?

そうなんですが、ここでSNS連携を解除できないことがネックになっています。

片方のIDが変わったらもう一度SNS連携をすればいいと考えますが、

3つのSNS連携枠を使ってしまうと、SNS連携のための手続き画面に移行しないんですね。

そのため、SNS連携を解除したいのですが、公式見解が出てこないので、方法が現在わからない状態です。

IDが見当たらなくなったらいったん落ち着く

IDが見当たらなくなって、今までのデータにログインできなくなった時にはいったん落ち着きましょう。
押せるからと言っていろんなボタンを押してしまうと、正常なデータもなくなってしまいます。

なんらかのエラーか操作ミスでIDが変わって、データがなくなった時に、SNS連携が出来る!と思って連携してしまうと、

両方ともまっさらになってしまうからですね。


こんな画面が出てきて「おっSNS連携できんじゃーん」って飛びついたりしちゃいけないってことですね。

dummy
マリちゃん

このスクショがあるってことは・・・

そうですね、ぼくも今、データが迷子中なんですね。
SNS連携復旧しないかなー(汗)

おかしくなったらサポートに問い合わせ


この掲示板の途中に

CTWIDは必ずメモかスクリーンショットで控えておこう!CTWIDはキャラクターデータが消えてしまった時でもIDを覚えていれば復旧可能なので、万全を期してCTWIDの記録は必須だ!

出典: g123.jp


とあるので、IDを控えておいて、サポートに問い合わせるしかないかもしれませんね。

まとめ


・G123のログインというのは基本的にはSNS連携を行ってログインするという事。
・SNS連携枠を3つ使うと、SNS連携解除がうまくいかない限り、SNS連携の申請が出来ない
・IDを指定してログインする方法はなさそう。
・公式アナウンスを待つべし。
・焦るとデータがまっさらになってしまう。

もとのIDでログインすることの解決にはならないんだけど、ログイン方法を探して時間を費やしてしまう人の時間節約になればなアと思います。

関連記事

G123のゲーム関連記事

関連コンテンツ