放置少女でボスを倒しきれない時に使ってみたい「毒」と「火傷」のスキル

2020年8月11日

時間が足りなかったら何が悪い!

ボス戦で、倒せる余力はあるのに、時間切れになって負けてしまう事はありませんか?
他にもあとちょっとの体力が削り切れない・・・ってことありますよね。

今回はそんな時に、使ってみたい「毒」と「火傷」を付与するスキルを見てみたいと思います。

「毒」と「火傷」について

敵の体力が多いほど効果のある「毒」と「火傷」についてみていきましょう。

「毒」と「火傷」の効果

「毒」と「火傷」は規定のターン数、相手の現在体力の3%をダメージとする状態異常の事です。

dummy
マリちゃん

えっと、3%って少なくないのかしら?

そうですね、序盤にこのスキルを使うと大したことないって思いがちです。

序盤のボスって体力が100万もないくらいです。
とすると

100万 × 3% = 3万ダメージ

dummy
トオル君

普通に攻撃したほうが強いんだけど・・・

と思って、あんまり使わなくなるんですよね。
ところが、ステージが進んでボスの体力が増えてくると状況は一変します。

ボスの体力
100万 → 3万ダメージ
1000万 → 30万ダメージ
1億 → 300万ダメージ
10億 → 3000万ダメージ

毒と火傷の状態異常を与えられれば、これだけのダメージを与えられるので、そのスキルを持っている副将を十分に育てていなくてもすぐに戦力になります。

dummy
わかるちゃん

訓練書を与えて星5まで成長させるのは結構大変ですからね・・・

そして、毒と火傷は重複可能なので、同時にダメージを与えられます。
毒で3%のダメージ、火傷で3%のダメージを与えられるという事です。

ただし、現在の体力によるので、両方を与えていたとしたら5.91%のダメージとなります。

戦闘初期に投入すると効果的

毒と火傷は現在の体力の3%のダメージなので、戦闘初期に与えられると効果が高いです。

dummy
マリちゃん

具体的には以下のようになるのね

全て毒または火傷でダメージを与えたとします。

1000万 → 30万ダメージ
970万 → 29万1000ダメージ
940万9000 → 28万2270ダメージ

dummy
トオル君

攻撃して現在のHPを減らしているのだから、それに応じてダメージも減っていくってことなんだな

なので、最序盤にスキル持ちの副将を投入することで最大の効果を得られます。

スキルの効果で毒または火傷を付与するので、1ターン目か2ターン目まで生きていれば相手に毒・火傷を付与することが出来る可能性が高まります。

ただし、毒・火傷の付与率は副将のスキルによって異なりますので、100%の確率で与えられるのではないのが難点ですね。
100%与えられるスキルもあるので、そのスキルを持った副将を優先的に出陣させるとよいでしょう。

付与ターン数は加算式ではない

dummy
わかるちゃん

言っている意味が分からないのですが・・・

そうですね。

現在の敵ボスの状態が「火傷あと2ターン」の時に「相手に火傷を1ターン与える」というスキルを使ったらどうなると思いますか?

dummy
マリちゃん

「火傷あと3ターン」になるんじゃないの?

違うんです。答えは「変わらない」になります。

dummy
マリちゃん

えー


火傷を1ターン与えるという効果は、その状態にするという意味合いなので、既にあと2ターン火傷状態が確定していれば、もう、条件は満たしています。

なので、効果が反映されていないように見えます。

逆に「火傷あと1ターン」の時に「相手に火傷を2ターン与える」というスキルが発動すれば、相手の状態は「火傷あと2ターン」になります。

これは、状態が上書きされるからですね。
なので、「火傷」を付与するスキルを持った副将を同時に出陣させると効率が悪いという事になります。

もちろん、火傷の効果がなくなったターンに新しくスキルを持った副将が登場できれば問題ありませんが、オート戦闘なので、その調整は難しいでしょう。

というわけで、「毒」を与える副将と「火傷」を与える副将が同時に出陣するようにするとよいですね。

「毒」「火傷」付与スキルを持った副将

Game8様のサイトでまとめてあります。
>>>>「毒スキル」を持った副将まとめ
>>>>「火傷スキル」を持った副将まとめ

「毒」「火傷」付与スキル持ちのおススメ副将

おススメ副将と言いましたが、とりあえず入手できないと話にならないので、入手しやすい副将をピックアップしています。

鮑三娘(ほうさんじょう)


いや、これはぼくも見逃していたのですが。
序盤で必ず手に入る彼女ですが、スキル2で毒付与のスキルを持っています。
しかも、付与率は100%です。

2回覚醒させないといけませんが、新しく副将を入手するよりは少ない手間だと思います。

また、2ターン目まで生きていないとスキルは使えないので、ちょっと運任せなところはありますね。

甘氏(かんし)


甘氏は「百花美人」の「神将交換券」から交換することが出来るので、入手しやすいです。


神将交換券16枚から入手できます。

スキルとしては凍結・燃焼・毒のいずれかなので、33%の確率になります。
やや頼りないですが、そこは試行回数でカバーします。

呂玲綺(りょれいき)


前は水到渠成からの入手でしたが、限定特典の限定トレジャーから狙って入手できるようになりました。

絆を80集める必要があります。
とレジャーを引くたびに、×1、×3、×5のいずれかが必ずもらえるので、最悪でも80回引けば手に入ります。
今は300元宝が100元宝になっているので8000元宝で必ず入手できます。

もちろん、×3や×5を手に入れるでしょうから、もっとずっと少なく済むとは思いますが。

こちらは「火傷」を付与するスキルですね。

火傷を与えられる副将は4人しかいないので、何気に貴重です。

賈ク(かく)



賈クは3ターン毒を付与しますが、付与率は80%。高いのですが完全ではないので、運任せというところがあります。

SSRなので、たびたびガチャとして入手する機会はありますね。

周瑜(しゅうゆ)



周瑜は火傷の付与率は50%と低いのですが、その代わり火傷状態が4ターンも続くので、かなりの体力を減らすことが出来ます。

周瑜もSSRなので、たまにガチャに登場しますね。

黄忠(こうちゅう)



黄忠は火傷を3ターン与えてくれる優秀なキャラですが、なかなかガチャに登場してくれません。ぼくは2年近くプレイしていますが、たしか3回くらいしか出てきてくれなかったような。
登場した時に余裕があればとっておきたいですね。

李儒(りじゅ)



李儒も3ターン毒にしてくれます。
付与率お80%なので結構高いですね。

李儒はURが実装されたのでおそらく人気キャラになりつつあるのでしょう。
ガチャの機会もあるかと思います。

おわりに

火傷や毒を利用してボスを倒そうとすると、今まで倒せなかったボスをひょいっと簡単に倒せたりすることもあります。

ただ、付与率が100%じゃないキャラは毒や火傷をボスに与えられずにすぐに死んでしまう可能性もありますので、何度か試行回数が必要になります。

ボスが倒せないという方はぜひお試しください。

他の放置少女関連の記事