1日10分!放置少女で毎日やることを流れで初心者にもわかりやすく解説

2020年7月6日

ルーティーンになっていたら何が悪い!

毎日プレイしていると型が出来てくるものですが、最初はどうしたらいいのかわかりません。
慣れてきたプレイヤーがこうしているであろう流れを順番に解説していきます。

1日10分以内で終わる事ですが、好きな副将を見てニヤニヤしたり、戦力の増強を見てニヤニヤしたり、「あとはこの副将が揃えば奥義が使えるのになぁ!」ともやもやしたりすると10分以上経ってしまいますので、その点はご注意ください。

1日でやることの流れ

これはぼくの自己流ですので、違うなと思ったらみなさんそれぞれでアレンジしてくださいね。

1、イベントで引ける無料ガチャを全て引く
2、同盟に立ち寄って同盟のボーナスをもらう。
3、倉庫でたまっている武器防具を鋳造する
4、競技から闘技場で戦う
5、ショップにて覚醒丹が売られていないか確認
6、戦場にて、高速戦闘、ボス戦闘、訓練所戦闘を行う
7、もう一度倉庫から鋳造
8、陣容にて、シェア、武器の強化、副将の訓練、遊歴を行う。神器があれば合成
9、任務報酬を受け取る
10、メールに送られてくるプレゼント受取。他赤丸が付いているイベントの確認

こんな流れになります。

一つずつ見ていきましょう。

ログイン時間は朝9時までに行いたい

いきなり上に書いてない項目になっちゃいますが。


甄姫の祝福と神装武庫はメンテナンスまたはアップデートが終わると、その日のうちにもう一度引けます。

メンテナンスは大体午前9-12時の間に行われます。
10-12時の間が多いでしょうか。

いつメンテナンスが行われるかは残り時間を見るとわかります。上の画像だと、残りが2時間ちょっとなので、この日のうちに更新されることが分かります。

更新が行われる日は、朝9時までにログインしてガチャを一回引き、メンテナンス後にもう一回ログインしてガチャを引くとお得です。
神装武庫は銅貨を消費するので無料ガチャではないのですが。

イベントで引ける無料ガチャを引く

ガチャは大きく分けると、1日に一回は必ず引けるガチャと、イベント副将ガチャがあります。

大きな違いはイベント副将ガチャは、無料分は引いてから24時間後にまた無料分が引けるようになるという点です。
ということは、無料ガチャが引ける状態になってからすぐに引かないと機会の損失が生まれるということですね。

なので、ログインしてからすぐにイベントに向かい、無料ガチャを引くようにします。

一方で、百花美人、神装武庫、甄姫の祝福は、日付が変わると引けるようになります。
これは、1日のうちでどのタイミングで引いてもいいので、時間を気にせずにすみます。

となると、イベント副将ガチャを引くタイミングに合わせることになると思います。
なんにせよ、ログインしたらまずガチャを引くという習慣をつけることが出来るといいですね。

同盟に立ち寄る

同盟に立ち寄ると、同盟経験値・貢献値・銅貨がもらえます。
同盟経験値が上がると同盟のレベルがあがっていきます。

貢献値は、貯めておくと、同盟ショップでアイテムと交換できるようになります。
ひと月に1回くらいショップを覗くと、宝箱のカギを数十個単位で買えるくらいの貢献値が貯まっていると思いますので、宝箱が貯まっている時は、交換するといいですね。

倉庫にたまっている武器防具を鋳造する

前回のログインから時間が経っている場合は武器防具が貯まっているので、鋳造します。
デイリー任務の50個以上の武器防具を鋳造を達成する目的もあります。

また、このあとで、高速戦闘、ボス戦闘、訓練所戦闘でさらに武器防具が手に入るので、スペースを空けておく意味合いもあります。

ぼくは、気にしないで先に高速戦闘などを行った場合に倉庫が満タンになってしまうことがありました。
これはもったいないので、先に余裕を持たせておくといいのかなと思います。


それと、もし曜日が木曜か日曜で高速戦闘券を持っていたら、倉庫の容量を確認しながら高速戦闘を行い、鋳造を行います。

木曜と日曜は経験値が2.5倍になります。このタイミングで高速戦闘券を使うと効率がいいですね。

競技から闘技場で戦う

競技の中に闘技場があるので、こちらで5回戦います。デイリーミッション達成の意味合いもあります。

ただし、闘技場の報酬が夜の21時時点でのランキングで決定されるので、21時直前に闘技場でのバトルを行うのも一つの手です。

というのも、日付変更直後に闘技場で勝ってランクを上げても、報酬を貰える21時までの間に他のプレイヤーに負けてしまったらランクが下がってしまうからです。
そのため、闘技場だけは残しておいて、21時前に消化するというスタイルでもいいかと思います。

ぼくは、そんなまめな事はできないので、いつもすぐに消化してしまいます。

ゲームが進んでいくと、大体みんな同じくらいのペースで成長していくので、一気に何百万も戦闘力が変わらない限りは、そこまで順位に変動がないかなという印象です。まったりプレイする方は、いつ闘技場を行おうが変わらないと思いますね・・・。

ショップで覚醒丹の確認

競技の横にあるショップに立ち寄ります。
たまに銀貨で覚醒丹が売られていることがあるので、あったらすぐに買います。

また、一日一回は無料で品ぞろえを変更できるので、一度のぞいた時に覚醒丹がない時は無料更新ボタンで、品ぞろえを変更してみましょう。


加えて、副将専用武器を強化していて最後の混沌の武器にするためのUR結晶もショップから購入できます。
武器の強化については他の記事に書きましたので、参考にしてみてくださいね。

>>>>>ゲームアプリ放置少女で、序盤の次への進め方を解説・装備を合成しよう【無課金・微課金の方】

戦場でバトル

戦場に向かい、高速戦闘、ボスバトル、訓練所戦闘を行います。これも、デイリーミッションの項目になります。

高速戦闘は元宝を消費します。1回目は30元宝、2回目は50元宝です。
高速戦闘のデイリーミッションは高速戦闘券では達成できないので、高速戦闘のミッションをクリアするためには元宝消費が必須です。
しかしながら、デイリーミッションのほとんどをクリアすると、高速戦闘で消費する80元宝はまかなえますので、元宝を消費しても高速戦闘を行うのがおススメです。

もう一度倉庫に立ち寄り鋳造

戦闘を行ったことで、倉庫に武器防具が貯まっています。この武器防具も鋳造します。

ただし、副将たちが装備している武器防具よりも良い武器防具が出てきていた場合は、装備を付け替えてあげましょう。

残った武器防具は鋳造してしまいます。

鋳造することで、神器装備が作られることがあり、これを各副将に装備させて神器レベルを上げる狙いもあります。

陣容で副将の強化

陣容に立ち寄ります。

装備の脇に「シェア」のアイコンがあるのでタップします。
このあと、「Twitterにログイン」画面が出ますが、シェアのアイコンをタップした時点で報酬はもらえるので、陣容画面に戻ります。

この仕様は本当に良心的だと思います。


その後、副将のいずれかの装備を3段階以上強化します。
もし、強化石がなくて強化できない場合は、倉庫に入ったばかりの装備を強化します。+10になるまでは銅貨での強化になるので、強化石は必要ないからです。




副将に訓練書を3つ以上与えます。



遊歴から副将を遊歴に向かわせます。

初期の頃は「武力修行」「知力修行」「技術修行」に向かわせた方が、攻撃力を上げやすいので、便利かと思います。
でも、訓練書を多くもらいたいので、星の数が多い遊歴を優先したほうがいいですね。



武器防具を鋳造した際に神器が出来た場合は、武器に合成して神器レベルを上げていきましょう。

任務報酬を受け取る

「任務」から報酬を受け取ります。

「受取」が緑色になっているものは受け取れます。

達成した任務の数によって上の宝箱がもらえます。

一度にこの宝箱を全て貰えるように、任務の報酬受取を最後にしたのでした。

メールから報酬をもらう

遊歴などの報酬は「メール」に届きます。
こちらから、報酬を受け取っておきましょう。

おわりに

これは一例なんで、他にもいいやり方があれば、それぞれでアレンジしていくと自分なりに楽しめると思います。
流れを描くことでロスなく毎日やることを消化できたらいいなぁと思って解説してみました。

今回は以上です。

お疲れ様でした。

他の放置少女の記事