Illustratorで簡単にハッチングを適用して使用する方法

2021年1月19日

毎回ラインを作成するのが面倒だったら何が悪い!

dummy
わかるちゃん

図面や注目してほしいところにハッチングのようなラインを入れたいのですが、簡単に入れる方法ってないのでしょうか…?

というわけで、今回は、簡単に図形にハッチングをつける方法と、ハッチングを編集する方法を解説します。
最新のバージョンとは画面周りが少し異なりますが、操作方法としては同じ方法で大丈夫です。

ハッチングをつける方法

ハッチングをつける方法を解説していきます。

ハッチング(パターン)を適用させる


じゃ、この図形にハッチングのようなものを入れてみます。
塗りを使うので、閉じたパスにしていないと予想外の結果になることがあります。

もし閉じていないなら、閉じたパスにしておきましょう。



まずはスウォッチパネルを開きます。


見当たらない場合は上部メニューの「ウィンドウ」→「スウォッチ」で表示させることが出来ます。



「スウォッチパネル」の右上の三本線をクリックします。

メニューが表示されるので

「スウォッチライブラリを開く」

「パターン」

「ベーシック」

「ベーシック_ライン」

をクリックします。



「ベーシック_ライン」パネルが表示されます。

「ベーシック_ライン」パネルにラインのパターンがいくつかあるので、これを図形に適用します。

まずは図形を選択してから、「ベーシック_ライン」パネルのパターンをクリックします。


クリックする前に、塗りがアクティブになっているか確認しましょう。

ツールバーで塗りと線の設定がありますが、塗りが手前になっていると塗りがアクティブ状態です。

線がアクティブになっていると、線の方にパターンが設定されてしまいます。



パターンをクリックすると、塗りにパターンが適用されます。


色んなパターンがあるので、お好みで使用してください。

パターンを編集する

パターンを編集して傾きをつけたり大きさを変えたりすることが出来ます。

大きさを変更する

dummy
わかるちゃん

パターンのサイズ(幅など)を変更したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

パターンのサイズを変えたい時は、拡大縮小ツールを使います。



ツールバーの拡大縮小ツールをダブルクリックします。

「拡大・縮小ウィンドウ」が表示されるので、「オブジェクト」に入っているチェックを外します。
また「プレビュー」にチェックを入れて値が変化するごとにパターンが変化するようにしましょう。

この状態で「拡大・縮小」の値を変更します。



数値を変更することで、図形の中のパターンが変更されていることが分かるかと思います。

dummy
トオル君

図形を選択してから「拡大縮小ツール」を使おうな

図形を選択してからじゃないとパターンのサイズの拡大縮小が行われないので、図形が選択されているか確認しましょう。

パターンの角度を変更する

dummy
わかるちゃん

あの…。角度も変更したいのですが…。

はい。角度も調節できます。

ツールバーから「回転ツール」をダブルクリックします。
「回転」ウィンドウが表示されます。

オプションの「オブジェクト」のチェックを外して、「プレビュー」にチェックを入れて、あとは回転の角度に数字を入れればパターンが回転していきます。

最新バージョンでは「拡大縮小ツール」の中に回転も含まれるようです。

ハッチングの色を変える

dummy
わかるちゃん

あのたびたびすみません、ハッチングも黒じゃなくて別の色に変えたいのですが…。

パターンの色を変えることはできなさそうです。
できるようだったらすみません。

そこで、不透明マスクを利用して、疑似的にハッチングに色を付けてみます。

作業の流れとしては

マスク用のハッチングを作る

付けたい色の塗りを適用した図形を用意する

不透明マスクでマスクする

になります。



黒が多めのパターンを適用します。

この白い部分に色がつくので、表現したいハッチングの太さに応じて白い部分を太さや間隔を調整してください。



ハッチングに付けたい色の塗りを適用した図形を用意します。

元の図形をコピペして、塗りを適用すれば大丈夫です。



マスクを適用するために、レイヤーの順番を入れ替えます。

一番上に、パターンを適用した図形を配置。これがマスク用の図形です。

その下に、色付け用の図形を配置します。



図形を二つとも選んでから、「透明」パネルの右上の三本線をクリックして、表示されるメニューの中から「不透明マスクを作成」をクリックします。



不透明マスクが適用されてハッチングのようになりました。

不透明マスクについては以下の記事でも解説していますので、よかったら参考にしてくださいね。

おわりに

数値入力でハッチングの設定をできるのは便利だと思います。

パターンを使用するという事を思いつければ、誰でも簡単に使えますので、ハッチングをよく使う人は覚えておいてよいでしょう。

今回は以上です。

お疲れ様でした!

使わなかったサンプル

dummy
マリちゃん

きゃあああああ

dummy
わかるちゃん

この配管工は使っちゃいけないのでは…??

dummy
トオル君

作例だからいいかなと思って描き起こしたけれど、やっぱりやめておきました。

dummy
わかるちゃん

(とんだチキン野郎ね・・・)

関連リンク

関連コンテンツ