Windows10で自分のPCのIPアドレスを調べる方法4つを紹介

三国志外伝:戦姫覚醒

三国志外伝:戦姫覚醒

IGG.COM無料posted with

IPアドレスがよくわからなかったら何が悪い!

dummy
マリちゃん

IP?アドレス?を調べることになったんだけど、どうやって調べたらいいのかしら・・・?
そもそもIPアドレスがよくわからないし・・・。

普通にパソコンを使っているだけだとIPアドレスってなかなか聞かない単語じゃないでしょうか。

でも、時折、ほんとにたまにIPアドレスが必要になることが出てきます。

そんなときに、自分のパソコンのIPアドレスを調べる方法を解説します。

自分のPCのIPアドレスの調べ方

何種類かあるので、順番に解説していくね。

ネットワークとインターネットから調べる方法


デスクトップの左下にあるWindowsマークをクリックします。
その次に歯車アイコンの「設定」をクリックします。



「設定」ウィンドウが開くので、この中から「ネットワークとインターネット」をクリックします。



「ネットワークとインターネット」を開いたら左側のカテゴリで「状態」をクリックします。
右側の画面が「状態」用の画面に切り替わるのでこの中から「ネットワークのプロパティを表示」をクリックしよう。


ネットワークのプロパティで「IPv4アドレス」と書かれたところが自分のPCのIPアドレスになります。

dummy
マリちゃん

えっと、接続先が多くて、しかもそのIPv4の数字が全部違うんだけど。。。

使っている接続先

使っている接続先の場合は「接続(IPv4/IPv6)」の部分が「接続済み」になっています。
これで、使用しているネットワークかどうかを確認して、自分のIPを調べてみてくださいね。

コマンドプロンプトから調べる方法

コマンドプロンプトから調べることができます。
コマンドプロンプトの開き方は以下の記事で解説しているので、よかったら参考にしてください。

コマンドプロンプトを起動したら、そのまま「ipconfig」と入力してEnterキーを押します。
コマンドプロンプト上は以下のような入力になりますよ。

C:\Users\ユーザー名>ipconfig


Enterを押すと、コマンドプロンプトに文字がたくさん表示されるから、その中からIPv4アドレスを探してみてね。
その横の数字がIPアドレスになります。

ネットワークと共有センターから調べる方法

コントロールパネルのネットワークと共有センターからも調べられます。

コントロールパネルの開き方は以下の記事を参考にしてみてくださいね。


コントロールパネルを開いたら表示方法を「大きいアイコン」か「小さいアイコン」にします。
すると、コントロールパネルの項目が細かく表示されるようになるので、その中から「ネットワークと共有センター」をクリックします。

「接続」の部分がリンクになっているので、リンクをクリックします。
ここはぼかしちゃっているけど、接続先名が表示されています。



表示されるウィンドウの中に「詳細」ボタンがあるのでクリックします。
「ネットワーク接続の詳細」ウィンドウが表示されるので、この中からIPv4アドレスの数字を調べましょう。
これがIPアドレスになります。

dummy
マリちゃん

たびたびごめん、ネットワークと共有センターのネットワークがリンクになっていなくてクリックできないんだけど・・・。


その場合は、画面左側にある「アダプターの設定の変更」をクリックします。

「ネットワーク接続」ウィンドウが表示されるので、使用しているネットワークを右クリックして、表示されるメニューの中から「状態」をクリックすると、「ネットワークと共有センター」の接続先をクリックしたのと同じウィンドウが表示されますよ。

デスクトップのネットワークから調べる方法


画面の右端のほうにあるネットワークのアイコンをクリックします。

接続できるネットワークの一覧が表示されるので、接続しているネットワークのプロパティをクリックします。

ネットワークのプロパティが表示されるので、下のほうにスクロールしていくと「IPv4アドレス」の表示があります。

その横の数字がIPアドレスになりますよ。

おわりに

IPアドレスはネットワーク関係者じゃないとなかなか使わない、調べない部分かなと思います。

でも、何かしらの理由で調べる必要も出てくると思うので、そんな時はいずれかの方法で調べてみてほしいかな。

今回は以上です。
お疲れ様でした!

関連コンテンツ