放置少女で装備を進化させる方法を解説

2020年11月9日

一度に強くならなかったら何が悪い!

混沌装備や日月神装備を揃えて大幅にパワーアップしたように感じると思いますが、進化させることでさらに性能を上げることが出来ます。

今回は、装備の進化の方法を解説していきます。

装備の進化の方法


装備の進化は必要な素材を集めれば、すぐに進化することが出来ます。

進化は現在のレベルから+5された武器に進化します。

武器 レベル100
↓(進化)
武器 レベル105

のようなイメージですね。

進化に必要な素材

進化に必要な素材について解説していきます。

進化に必要な素材の概要


進化に必要な素材は、装備によって異なりますが

・装備の欠片
・レベルに対応したセット素材
・銅貨

が必要になります。

進化に必要な具体的な素材の調べ方


進化させたい装備を表示させて、その中に「進化」のボタンがあるのでタップします。



すると、進化に必要な素材が表示されます。
上の画像は毛利元就ちゃんの混沌装備ですが、必要な素材は

禅日弓の欠片 × 10
セット素材Lv110(弓) × 1
銅貨100万

ということが分かります。

dummy
トオル君

セット素材は文字が省略されているのにどうしてそこまで詳しくわかるの?

と思うかもしれませんが、セット素材に関してはこの記事の下の方で解説していますので、順番に読んでいってみてくださいね。

装備の欠片について


混沌装備、日月神装備を持っている人は、既に欠片を集めて合成したという事ですので、欠片の集め方は装備の合成の時と同じ方法です。

もし、装備の合成の方法が分からない時は、以下の記事で解説していますので、参考にしてみてくださいね。
>>>ゲームアプリ放置少女で、序盤の次への進め方を解説・装備を合成しよう【無課金・微課金の方】
>>>放置少女で混沌武器を作った後のおすすめの他の装備のそろえ方【無課金・微課金の方向け】

セット素材について


セット素材は進化をさせるのに必要な素材です。

セット素材のレベルについて

装備の進化は5レベルずつ上がっていきます。
以下のようなイメージです。

レベル100 混沌武器
↓(進化)
レベル105 混沌武器
↓(進化)
レベル110 混沌武器
↓(進化)
レベル115 混沌武器
↓(進化)
レベル120 混沌武器
↓(進化)
レベル125 混沌武器

(略)

レベル150

この時、進化するには進化後のレベルに対応したセット素材が必要になります。

現在 レベル100 混沌武器
↓(進化)
進化後 レベル105 混沌武器

このように進化させたい場合、進化後のレベルは105なので、レベル105のセット素材が必要という事になります。

セット素材の種類について

セット素材には、種類があり、進化させる装備に対応した種類のセット素材でないと進化に使えません。

武将の武器:剣 → 剣のセット素材
弓将の武器:弓 → 弓のセット素材
謀士の武器:扇 → 扇のセット素材



といった具合です。



それがどのセット素材なのかは、倉庫に行って、タップしてみます。

タップするとどの装備に対応した素材なのかが詳しくわかります。

dummy
マリちゃん

でも、毎回倉庫に行って調べるの面倒くさくないのかしら?

そうですね、わざわざアイコンをタップしに行くのは面倒くさいです。。


なのでアイコンから見分けます。

セット素材の見分け方ですが、アイコンをよく見てみましょう。

装備に対応した絵がアイコンに描かれています。

dummy
トオル君

マジか…。全く気が付かなかったぜ…。
なんかよくわからないものがもにゃもにゃって書かれてるのかと思ってたよ‥。

パソコンだと画面が大きくてわかるのですが、実際にプレイしているとアイコンが小さくて気にしないとわからない人もいたんじゃないでしょうか。

ぼくも最近まで知りませんでした…。

改めて必要な素材を見てみる

ここまでの知識を得てからさきほどの必要素材の画像を見てみます。

セット素材は文字が省略されていますが、次に進化させるレベルは110なので、レベル110のセット素材が必要ということが分かります。

また、進化させる装備は弓、あるいはセット素材のアイコンの画像にも弓が描かれていますので、レベル110のセット素材(弓)が必要ということが分かりますね。

こうして、文字が省略されていてもどのセット素材が必要かわかったわけです。

dummy
トオル君

なるほどね。

セット素材の集め方

セット素材の集め方は2通りあります。

1つは戦役から、ドロップする方法。
もう1つは雑貨商から買う方法です。

戦役からのドロップを狙う方法


戦役のステージ66から巻物のアイコンが表示されていますが、このアイコンをタップすると、そのステージのボス戦で手に入る可能性のあるアイテムの一覧が表示されます。

試しにタップしてみるとステージ71「夾山谷の戦い」では、レベル105の武器のセット素材が手に入る可能性があるようです。

武器を進化させたいなら、まずこのステージでボス戦を繰り返し、セット素材を手に入れないといけません。

ちなみにドロップ確率ですが、体感で1/20くらいの確率でしょうか。
けっこう低いです。

ボス挑戦券をかなりの数もっていますが、ガンガン消費してもなかなか目当てのセット素材が落ちません。
ボス挑戦券を使ってもいいのですが、進化させようと思ったら、毎日の無料挑戦を目当てのステージで消費するのが効率がよさそうです。


6ステージごとに、次のレベルのセット素材に切り替わります。
装備は10種類、武器種は主武器(剣・弓・扇)と副装備(盾・矢・書)がありますので、計14種類。これがステージごとに2~3種のセット素材が落ちるようになっているので、6ステージで一つのレベルのランクを担当しています。

こんな感じで、6ステージごとにレベルが上がっていきます。

例えば剣をレベル110に進化させて、レベル115のセット素材が欲しくなったら、次はステージ83に進むとよいでしょう。

雑貨商から買う方法


雑貨商でもセット素材を買うことが出来ます。

ただし、雑貨商で買う場合は、元宝が必要になります。

また、並ぶ素材はランダム(だと思われる)なので、目当てのセット素材が並ぶまで待つしかありません。

完全に運なので、戦役ステージからドロップを狙ったほうがいいかもしれません。

ただし、将来的にこの副将の武器は最強にするというプランを立てていたとしたら、雑貨商に入るたびにチェックしておいて購入するのも一つの手です。

特に武器のセット素材は、ゲームを続けていればのちのち必ず必要になってくるものなので、あらかじめ準備しておいても損になることはないでしょう。

素材が揃ったら進化ボタンから進化


素材が揃ったら装備の進化のボタンをタップします。
進化可能な素材が集まっていると、赤丸が進化のボタンについています。



進化の前にこのように進化しますよという画面が出るので、よければ「進化」のボタンをタップします。



パラメーターが上昇して戦力が上がります。

ただし、鍛錬でパラメーターを偏らせていた場合は、そのパラメーターより下がることもあるので、そうなると、パラメーターに対応した能力が下がることになります。


今回、毛利元就ちゃんの禅日弓は鍛錬を使って敏捷が12162になっていましたが、進化後は敏捷が11656になってしまいました。
そのため、敏捷が影響するパラメーターが下がったものと思われます。

ただし、全体としては戦力が上がっています。

こんな感じで、進化をさせていきましょう。

おわりに

進化について解説しましたが、最強を目指すとなると、やはりかなり時間がかかりそうです。

でも、逆を言えば、最強になるまで長く楽しめるとも言えますので、ゆっくりじっくり楽しんでいけばいいんじゃないでしょうか。

今回は以上です。

お疲れ様でした!

関連記事


 

 

 

 

 

関連コンテンツ