文字入力時に入力モードを半角入力にしなくても半角スペースを入力する方法

2021年1月6日

Image by Thomas Breher from Pixabay
いちいち半角/全角キーを押していたら何が悪い!

dummy
マリちゃん

文章をキーボードで打っている時に、半角スペースを入力したい時ってあるじゃない?
私はいつも「半角/全角キー」を押して、半角英字入力に直して、半角スペースを入力して、それからまた「半角/全角キー」を押して、かな入力で文字を入力していくんだけど、このひと手間が煩わしいのよね…。
なんかいい方法ってないのかな?

文字の間にスペースを開けるときに、全角スペースだとスペースが開きすぎて、半角スペースを入力したい時ってありますよね。
でも、半角スペースを入力するには半角英数入力に切り替えて、半角スペースを入力しないといけない…。

と思っていませんか?

かな入力のまま、半角スペースを入力することができれば、文字の入力モードを変更しないで済むのでひと手間楽になりますよね。

今回は、かな入力のまま半角スペースを入力する方法を解説します。

かな入力のまま半角スペースを入力する方法

大げさに書きましたが、すぐにできます。

Shiftを押しながらスペースキーを押す

はい。これだけです。
ちょっと勿体付けた感がありましたが。
文字入力中に半角スペースを入力したくなったら、Shift+スペースキーを押しましょう。

これは、入力方法の問題なので、wordだけで使えるとか、Excelだけで使えるとかそんなことはありません。
文字入力できるところならどこでも使えますので、ぜひ活用してくださいね。

おわりに

実はこの半角スペースを入力する方法は、ぼくもつい最近知ったので、パソコンを使い始めてから20年以上知りませんでした(笑)

こういう些細なことでも何かしらの方法があるものなのだと今更ながらに思い知らされたいい経験になりました。

今回は以上になります。

お疲れ様でした!

関連コンテンツ